DEN−EN

 田園クラブ機関誌 03-4月号  NO.104   (作成2003年 3月29日 編集責任者:小野里栄治)


4月のレース結果

 
3月2日(日) 駿府マラソン 40歳代10km
 三宅 36分32秒(年代別5位)

 
結果は36分32秒もかかり年代別順位も5位とやや不本意。
 
でも、5kmの通過タイムを見てガックリ来ていたところに一橋有里さんがボクににじり寄ってきて、
 「チュッ!」は無かったけど、2kmく らい併走。とても光栄な気分でございました。
 手袋がいらないほど暖かな気候の中で久々に走れて気分良好、ビールもおいしかったです。以上、報告終わり。
(三宅)

 
3月16日(日) 京都シティハーフマラソン(順位は男子総合:5361人中)
 三宅 1時間18分01秒( 261位)
 黒澤 1時間18分37秒( 280位)
 本間 1時間19分32秒( 315位)
 村尾 1時間20分45秒( 352位)
 堀   1時間25分50秒( 584位)
 西尾 1時間33分37秒(1227位)
 
昨日,雪のふる非常に寒い中,京都シティーハーフを走ってきました。
 タイムは1時間25分49秒で最近の10Kのタイムからすると非常に満足する結果でした。
 直前に2キロ減量した効果が出たと思います。
 13.8Kまでは後半つぶれるのではないかと心配して余裕をもって走り,LAST5Kから
 4分(キロ)を切るペースでラスト1Kは3分41秒でした。
 LAP  5K 20'45"  10K 20'40" 15K 20'42" 20K 19’39” ゴール 4’04”
 前日は村尾さん,西尾さん,黒沢さんと飲みに行きました。 
(3月17日:堀)



 3月21日 多摩湖駅伝 一般の部(5962m×4区間)
 田園クラブT (熊沢 熊澤 本間 三宅)6位入賞?(来年のプログラムにチーム名が掲載されます) 
 田園クラブU (村尾 黒川 小野里 林)無事完走
 
●Tチームは2区半ばにトップに出るなど大健闘。
  主力チーム初参加の本間さんは、タスキを受ける前「現在トップ」の報を聞き、やや引きつりギミの表情でしたが、
  落ちついて無難にたすきを渡し、最終区間は高校の部1位の拓大一高と競り合い、インカレ選手の意地を見せた
  三宅さんがみごと高校生を差しきりました。
  Uチームは故障者と練習不足集団の「リハビリチーム」でしたが、途中で歩き出すものは無く無事完走、
  みんなもっと痩せればまだまだ走れそうです。

  
レース後は、春のうららな陽射を愛でながら、楽しい駅伝反省会が行われました。(小野里)
 
●多摩湖駅伝参加の皆さん、お疲れさまでゴザイマした。入賞圏内のプレッシャーも味わうことができて良かったです。
  ちょっと寒くてアウトドアーでビールとは行きませんでしたが、楽しかったぁ!今度はお花見かな?
(三宅)
 ●多摩湖駅伝、チームが久々に上位争いをして気分が良かったです。
  自分が走ったわけではないのですが、久しくあじわっていない緊張感とプレッシャー、最後はどきどきでした。
  また、お願いします。
  調度、お彼岸でもあり、毎年参加していた川端さんも、ゼッケンを取り違えた幻の区間賞の話などで登場していただきました。
  最後にいっしょに走った駅伝、あれからもう1年です。
  故障は、次の日、足の痛みとしびれが出なかったので、約一月半ぶりに2日続けて走ってみました。
  大丈夫だったので、日曜日もゆっくりjogできました。これで、少しは走れるようになるかな?
(村尾)
 詳細記録は来月会報に掲載いたします。


 3月26日(水) アトミクラブ5000mタイムトライアル
 岡田 20分12秒 
今期ベスト!


★近況報告

 その1
 3月16日(日)星薬大陸上部・OBによる川端さんお墓参りに、岡田さんが田園クラブ代表として出席しました。
 星薬科大陸上部(現役・OB)30余名が集まりお墓参りをしました。
 田園クラブでは私だけの食事会からの参加でしたが、大島さん等同期の人(彼は部の創立者の一人)や
 会報にもあった関根さん(元東京薬科大陸上部)に  もあえてよかったです。
 もちろん須藤さんも来ていました。彼のために歌を作ってくれた人もいて、つくづく幸せ者だと思いました。
 立派な自宅も完成して、彼にも見せたかったです。
 当分お母さんがお店番をしながら一人で住むそうですが、 お墓参りに来たときに気軽にお茶でも飲みによって行ってくださいと
 お姉さんもおっしゃっていまし た。なお、富士登山駅伝はお姉さんたちも見に行きたいとおっしゃっていました。
(岡田)

前列中央に大島さん後ろに須藤さん左側にお姉さん方)

 その2
 関西で頑張っていた堀さんから3月19日こんなメールを頂きました。
 こんにちは。4月から福岡へ転勤になります。
 大濠公園の近くに住みランニングを楽しみたいと思います。
 連絡先が落ち着きましたらご連絡いたします。
(堀)
 
堀さん、福岡に行っても、ランニングと田園クラブを忘れないで下さいね。

 その3
 久島さんから、今年のレース結果を3月22日にメールで頂きました、コメントも含めて紹介いたします。
 1/12 鎌倉市民ロードレース 40歳代5km 19分03秒(第2位)
       3連覇がかかっていたのですが、ラストで逆転を食いました。
 1/19 川崎市幸区ランニング大会 5km 18分27秒(第4位)
       前週が急坂の周回コースなのに対し、この週は平坦な往復コース。
       前年より若干記録がよく、調子は上向き(と思ったが・・・)。
 2/ 2 神奈川県実業団駅伝 1区3.4km 12分28秒
       若い選手がなかなか入らず、いまだに5人のメンバーに入っています。
       チームとしては順位・記録とも前年を上回りましたが、個人的には記録を落とし、残念でした。
 2/11 勝田マラソン フル 3時間27分53秒
       電車の時間を勘違いし、上野駅到着が発車1分前。構内をダッシュして辛うじてセーフ。
       (放送で車掌さんにドアを閉めるのを待つよう伝えてくれた駅員さん、どうもありがとうございました。)
       ハーフの通過は初めて1時間半をオーバー。それでも35kmまでは比較的イーブンペースで行きましたが、
       そこから足が動かなくなり、7km余に52分もかかってしまいました。

       現在は4月からのトラックレースに備えて練習をしています。  
(久島)

 
その4
 3月26日に織田の会(織田フィールドを使いやすくする利用者の会)が開かれ、田園クラブ代表として岡田さんが出席しました。
 主な議題は、5月17日に行う合同タイムトライアルについて、でした。
 種目は5000m 組み分けは2組で
 1組目(申告タイム18分以上) 17:00スタート
 2組目(申告タイム18分以内) 17:30スタート
 に決まりました。

 その5
 三宅さん主催5月連休合宿案内
 ゴールデンウィーク合宿は下記のように決まりました。みなさん振るってご参加を!
 5月3,4,5日 場所:富士見高原 宿舎:多摩市保養所(宿泊料3食付き2,000円!!)
 
*参加希望で三宅さんへアクセスできない場合は、掲示板をご利用または小野里へ連絡して下さい、取次ぎいたします。


★平成15年記録 今年から会報に掲載した結果をもとに、年間記録(個人最高)を掲載いたします。

400m 800m 1500m 3000m障害 5000m 10000m 20000m
記録申告なし 記録申告なし 記録申告なし 記録申告なし 堀    19’33”
岡田   20’12”
岡田   42’39”
堀  1゜26’03”
5km 10km      10マイル 20Km ハーフマラソン 30km マラソン
久島 18’27”
増田 31’49”
熊沢 31’58”
三宅 36’32”
堀  41’07”
記録申告なし 記録申告なし 三宅 1゜18’01”
黒澤 1゜18’37”
本間 1゜19’32”
村尾 1゜20’45”
堀  1゜25’50”
西尾 1゜33’37”
村尾 1゜55’19”
増田 2゜27’51”
久島 3゜27’53”


★4月の練習会について

 練習は土曜日19:00頃より織田フィールドで行なっていますが、日曜日が試合等でメンバーがそろわない場合もあるので、
 基本的には第3土曜日にはみんなで集まろう!を合言葉にしています。
 いまのところ、3月は毎土曜日の利用が可能です。
  *最近雨が降ると「グラウンドコンディション不良のため利用中止」となることがあります。
  天候不順な場合は公園管理事務所に確認の電話を入れたほうがよさそうです。電話:03-3469-6081


★4月以降の試合予定及び申し込み

  4月13日(日)かすみがうらロードレース(5キロ)
  熊沢裕彦

  4月22日(日)春季陸上(駒沢競技場)

  4月29日(火)日本体育大学記録会(5000m)
  熊沢裕彦

  5月17日(土)織田フィールド5000m交流タイムトライアル
  17:00〜(自由参加)

  7月21日(月)ナイター陸上(夢の島競技場)
  申し込み〆切り6月27日 岡田まで


★訃報
 田園クラブの要的存在であった、川端仁一さんが平成14年7月28日に急逝されました。
 つつしんで故人の冥福を祈るとともに、故川端仁一さんの思い出を会報に掲載致します。
 尚、思い出は、寄稿文を寄せられた方のものから随時掲載させて頂いています。
力走する川端さん 
90.9.23新体連陸上大会5000mを力走する川端さん(駒沢陸上競技場にて)

故川端仁一さんの思い出

 川端さんの陸上競技歴              岡田 真晴
 川端さんの最近について             村尾 和彦
 川端君追悼                     三宅 徹  
 川端さんとの思い出                増田 昌彦
 川端さんに関する思い出             浅井 健一
 
追悼 川端君                    岡田 真晴
 
さようなら川端さん                 小野里栄治
 
川端君のこと                    久島 和夫
 
川端さんのご冥福を心からお祈りいたします 関根 広郎
 星薬大陸上部と川端さん。後輩から一言。  須藤 靖彦
 川端仁一君の思い出               小田 久洋

★お知らせ

 田園クラブ会報:インターネット版になってから(86号以降)のログは小野里が保管しています
 希望の方は連絡下されば、メール送信致します。 小野里へのメールはこちら

 田園クラブ会員連絡用のBBS(掲示板)を設置致しています。
 会報充実・クラブ運営に役立てて行きたいと思いますので、
 レース結果や近況、その他意見などありましたら、なんでも気軽に書きこみをお願い致します
 
田園クラブ会員以外の方でも、ご意見等がありましたら、遠慮なく投稿して下さい、たくさんの書き込みをお待ちしています。

田園クラブ掲示板はこちら